1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お母さんと子ども達の絆!絵本の魅力を伝えるフリーアナウンサー 境 香織さんにインタビュー】

【お母さんと子ども達の絆!絵本の魅力を伝えるフリーアナウンサー 境 香織さんにインタビュー】

 

ラジオや司会でご活躍の境香織さん。20年を超えるキャリアの中では結婚や子育てと仕事を両立し奮闘されてきた働くママさんですが、私のマネーセミナーの司会を依頼し、意気投合したことから、パパママふぁいと弘前でのインタビューの機会を頂きました!!

今回は境さんの番組、エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送の【あ・い・こ・と・ば】の収録現場におじゃまをして収録の様子や、いまを頑張っているパパママへ熱いメッセージを頂きました。

 

石澤:番組が出来たきっかけや思いをお聞かせください。

境:長年音楽番組を担当していましたが、息子が生まれて赤ちゃんの話をしたくて、子ども向けの番組があれば!番組を作ろう!!と当時の新米パパのディレクターと営業さんと3人で番組を作りました。今年で17年。息子は今年20歳、娘は15歳に。番組と共に育ち、私も子育て卒業が目前です。

石澤:17年とは長寿番組ですね。先日お子様にお会いしましたがとても優しく気配りもできる素敵なお子さんたちでした。子育てしながらの仕事や番組への葛藤はありましたか?

境:二人目出産でお休みするときに、当時はママさんパーソナリティーがいなかったので、ママだから作った番組をママじゃない方にお願いすることが忍びなかったですね、復帰後は息子の成長と娘が生まれたことでお話しする幅も広がりましたし、リスナーさんからの子育ての話を聞いて、お互いの成長の記録みたいな番組ですね。

石澤:リスナーさんとの思い出はありますか?

境:ずっと聞いてくれているリスナーさんで当時は娘さんのために聞いていてくださった方からお手紙を頂いて、娘が結婚しました、孫が生まれました~と。おばあちゃんになってもいまだに聴いてくださっていて。ありがたいですよね。ただ私も子育てから卒業も近いので、教育番組とかいまの歌のおにいさんも見る機会もないからよく知らないのが現状で。だいぶ歳とっちゃったなと(笑)おばあちゃんになったら孫とまた教育番組を観る時がくるとは思いますが、子育て真っ只中のママさんにバトンタッチした方がいいのかな~と思ったりもします。

石澤:そうですよね、私も当時の歌のおにいさんでストップしています。でも17年も続いているのは境さんのお人柄では?お手紙も感動です。今日の収録は身体も動かしながらピアノに合わせて歌っていらっしゃいましたね。

境:番組では歌や絵本の読み聞かせもしています。絵本に関してはラジオで紹介する必要があるのか!というお声もいただきましたが、ラジオだから良いところがあると思っていて。映像が無い分想像力を働かせたり、集中できたり。番組で17年間絵本の紹介をしていますが絵本の思い出はすごいもので、朝も夜も番組を担当していたので子どもにしてあげられるお母さんの思い出は寝る時に絵本を読むことしかなかったんですよね、だから寝る時だけは『お母さん本を読んであげるね!』と息子に読み始めて、娘にも。日常の会話でも『これってあの本に似てるね!』とか息子と娘それぞれの好きな本での会話ができたり、クリスマスプレゼントのヒントを好きな本に隠しておくね!と絵本は我が家では大切なツールですね。ただ番組で絵本の読み聞かせをするときはあまり声色を使わないようにしています。私が私で読んでしまうと印象が決まってしまうので絵本を一般的にご紹介できるよう私の色を出さないことで想像力を育めるよう努めています。

石澤:確かに声色で印象が変わってきますね。現在パパママに余裕が無くて、頼る人がいない等、こどもを遊ばせておく安易なツールとして動画サイトやゲームがありますが、子育て真っ最中のパパママに子どもと関わるためにヒントをお願いします。

境:絵本を読んであげることは自分の中のルーティーンでもあったので、それをしないと一日が終われなかったんですね。『頑張った自分の今日一日の締め!よーし子供たちに本を読んであげることが今日最後の頑張り!』と思っていました。それが私の癒しの時間だったりもして。みなさん忙しいけれど、5分でもいいと思うのでルーティーンとしてこどもと過ごす深い時間を作れたらいいですよね。

石澤:自分が頑張りすぎると、こどもに当たってしまうなんてこともありますよね。

境:そうならないために!!頼れる人は頼ることですね。姑にはよろしく!とありがとう!で沢山お願いをしてきたので感謝しています。そして息子は私の先生で娘は私のお医者さんなんですよね、息子は無理難題を仕掛けてくる、こうやって親になるんだなと思わせてくれたのが息子で、娘はこんなに手がかからない神様みたいな子だ!私の疲れた心を癒してくれる~と子ども達それぞれ役割が違いました。子ども達のことは番組でなんでもお話してます、息子のネタは宝庫ですね。番組でも世の中にはこんなに良い絵本があるんだと思わせてくれましたのでこれからも絵本の紹介を通してパパママを応援したいと思います。

石澤:最後にパパママにメッセージをお願いします。

境:過ぎてしまえばあっという間なの、でも子育て真っ最中の時は、もう無理!!と思うことが何度も何度もあったし、早く寝ろ!って思って、どこにも行けなかった自分もあったし、自分の時間が持てないって悔しかった時もあったけど気付いてみればそれってほんの一瞬で、あとはほとんどが幸せで、そしていまその子どもたちとの時間が欲しいと思っても、時間は帰ってこないので、子どもは手がかかる時が一番たのしいかも!と思ってもっと手をかけてほしいと思います。

石澤:境さん楽しい時間をありがとうございました。益々のご活躍を応援いたします!!

 

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送の【あ・い・こ・と・ば】は好評オンエアー中!!

ブログもぜひチェックしてください♪ ⇒⇒⇒https://blog.goo.ne.jp/aikotoba08

 

投稿会員プロフィール

えみりん(ファイナンシャルプランナー石澤枝美子)
えみりん(ファイナンシャルプランナー石澤枝美子)
高校生と専門学生の娘を持つシングルマザー。PTA会長を務める傍ら青森県教育サポーターとして中高生への授業や、セミナー講師としてマネーセミナー登壇や地域貢献に力を入れている。趣味は車。特技は時短料理。忙しいパパママが子育てを楽しめるよう企画運営してまいります♪

無料・メルマガ

新着ブログ&パパママTUBEが届く